発達障害ボーダー&知的境界持ちアラサーずんださん日記

発達障害ボーダー&知的境界の女の日常

ブログは儲からないのでメインは昼の仕事にするべき!

一時期ブログやライティングやってましたが、全く儲かりませんでした!!!

クラウドで月30本記事を書いても1万程度でお金を稼ぐのはすっごく大変と思い知りました。

 

なので今後は

【メイン稼ぎ】

日中の仕事(転職活動中…)

 

【サブ稼ぎ】

在宅仕事

リスニングスタッフ、脚本、チェック仕事、webコーダー、占い…迷い中

それと不労所得のために投資を検討中

 

【ストレス発散】

日記

でいこうと思います!

 

ブログもライティングも顔出しして相当キャラ作らないと儲からないので趣味としてやるのが一番良いです!

発達障害ボーダーの女が子供が欲しくないのに結婚したい理由

何故子供産まないのに結婚したいのか?

 

正直に言えば金と体裁のためである

 

仕事が出来なくて長期的に働けない、

友人が一人もいない、

外見と言動で人間として扱われない、

低身長すぎて女としても下に見られる、

職場で気持ち悪いと言われて長期で働けない、

 

独身だと年々転職も出来ず、

賃貸も借りれない、

一人で生きるには周りからの目線も厳しい、

風邪をひいた時に一人で大変、

 

二人だと分担して生活が出来るため(片方のメインは家事、片方のメインは働くなど)

集中しやすい、また生活も安定しやすい、

お金も共同で生活するため二分割出来る、

デートに行かず家でまったり生活出来る、

 

別に私は完全専業主婦になりたいわけでなく、在宅かパートで週に数回働きたいのである

それ+家事+夫のサポートで家を守りたい

働く+家事+夫のサポートでへとへとになるのに

この上子供がいたら24時間育児をしないといけないから精神が持たない。

 

本当は実家に居れたらいいのだけど諸事情で実家にはいられないから仕方ない

私が子供を産まない理由

世の中、少子化と叫ばれても子供を産む人は多いです。

女性だと妻か母親で立場が異なり、また話も合わないことが多いため必然と溝が出来てしまいます。

婚活でも子供が欲しいから結婚する、という人が多く子供を希望しない結婚は少ないです。

それでも私が子供を欲しくない理由をまとめてみました。

 

虐待された経験があるため欲しくない

被虐待者のブログを読んでも「自分と同じ辛い経験をさせたくない」と思い、産まない人は多いです。体感として50%くらい。普通の人がほぼ100%出産するのに対してかなり少ない数字です。

虐待された人以外では死産、流産で産むのを諦めた人、不妊治療を諦めた人などで子どもを持たないことを決めたと聞きます。

いずれにせよ出産能力や家庭環境に関することで産みたくなくなる原因があります。

 

親が発達障害だけでなく精神疾患知的障害もある家系のため遺伝確率が高い

私の母親はアスペルガーと鬱、また兄弟に知的障害者がいます。

知的障害は遺伝しないと言われてるけどやはり不安点が大きい。
また発達の子は育てにくいと言われてるため、その上更に知的障害まで遺伝したら自分のキャパ越えて殺しかねないため。

実際に母親からは予想外のことがあるとパニックになって暴力を振るわれました。

性格も遺伝すると言われてるため子供がコミュ障で引きこもりになったら目も当てられない。

 

両親と仲悪く頼れない

虐待をされて未だに許せず、その上母親は離婚して、父も自分の仕事で手一杯。

 

人が多い場所が苦手

このため週5で正社員で働けない。
社会に出て働く能力も厳しく金銭的な安定が難しい。

家事だけで一日が終わることもあり、育児をしながら働くのは不可能。

 

45歳以降の更年期障害が不安

総合して体力・金銭・精神・遺伝問題で育てられる自信がなく子供は持てない。

これが私の考えです。

もちろん発達障害でも子供を持つ人を非難する考えはありませんし、育児をしている人はすごいと思います。

でも私は難しい条件が多く、出来ないと分かってるからしない。

それだけです。

引っ越しの下見にはゲストハウスかウィークリー・マンスリーマンションを使え!!

最近下見してます。引っ越しの。

 

そこで困るのが宿泊!

 

漫画喫茶は一泊3000円前後で高い。

ビジネスホテルはもっと高い。

24時間営業の泊まり可能なサウナがあればいいけどないことが多い。

そこでゲストハウスかマンスリーマンション!

 

ゲストハウスなら2500円~で宿泊可能!安い所は連泊だと1000円で泊まれる。

アゴダか、ブッキングコムが時期によっては安くなっててお勧め

www.agoda.com

www.booking.com

 

マンスリーは色々あるけど東京なら

タイガーハウスなど一か月46000円~とかなりリーズナブル。

http://www.tiger-house.com/index.html

 

色々泊まったけど沖縄なら

月光荘】(那覇

月光荘・つきのわ |

【OKINAWA MOTOBUゲストハウス】(本部※美ら海水族館近く)

HOME - okinawamotobuguesthouse ページ!

兵庫の神戸なら【ユメノマド】が良かったです!

神戸・新開地のゲストハウスHostel Yumenomad(ユメノマド)ホステル神戸 » ACCESS

 

発達障害ボーダー・知的境界者として何が困るか?

一番は障害者雇用で働けないから「普通の人」と見られて比較されること。

 

作業が遅く、他の人が一日で覚えられることが一か月たっても覚えられず周りから陰口を叩かれて苦しい。

わざとなまけてると言われる。

年齢相応の「女」の規定を満たしていないからより下に見られる。

臨機応変な対応が出来ない。

集団行動が出来ない、気配りが出来ない。

 

いっそのこと「障害者」扱いされれば楽なのにそれさえもなく普通の人と比べられて苦しい。

わたしは他にも見て分かる障害があるのにそれも「障害」と認定されないからいじめのいいネタになり非常に生きにくい。

しかもそれは似た病気の人がいないから理解してもらえない。

もし身体障害者だったら「障害」として似た病気の人間と分かち合えるのに、

と不謹慎ながら考えてしまう。

引っ越しを検討してます

引っ越しを検討してます

 

発達障害でも手帳がとれる県に

今の県は手帳がとれないので難しいんです

手帳をとって障害者枠で働きたい

 

婚活も今の県は人が少ないのとまともな人がいないのでまともな人も探したい

向こうから言いだして約束したのに約束を忘れるとか、会って逆に説教してくるとか、遠いから無理と言ってくるとか、そもそも会えないとか、多すぎる今の県は

発達障害と思われる症状。でもボーダーで診断されない。

東京の心療内科3か所でWAIS検査して診断してもらったのですが、いずれもボーダーでした。

症状としては以下の通りです。

 

<<アスペルガー症状>>

【空気が読めない】

・相手の気配りや、要望が分からず言葉の裏を読めない

・集団では常に指示待ちの状態。

・話の論点があっちこっちにずれる

 ・普通の会話で人を怒らす

・人の顔を見る丁度良い時間が分からない

・言葉をオブラートに包めない

 

【会話の困難さ】

・思ったことが言葉にすぐ出ないため適当なことを喋る

・複数の会話についていけない、会話ペースが合わない

・人の目が見れない

・感情コントロール苦手(適宜に感情表現できない、我慢が出来ない)

・会話が一方的で相互的な交流が難しい

 

【自他及び自分に関しての感覚】

・ 相手と自分の考えや持ち物が同じだと思ってる

・過去と今の自分が繋がってるように思えない、アイデンティティが分からない

線でなく点で繋がってる感覚、いきあたりばったりに生きてる実感

・極端な思考になりやすく中間が理解できない、臨機応変な判断が出来ない

・落ち込みやすく延々と同じことを悩む

・不器用で同時処理不可能(喋りながらキーボード打つ等)

・動作がぎこちなく動作の合間合間に一時停止が入る

・無表情

・意識や行動の切り替えが苦手、新しいことを始めるのが大変

・顔が覚えられない(視力の問題?)

・想像力に乏しく、抽象的な概念の理解が苦手。

・業務に関して全体図を俯瞰してフローチャート化およびパターン化しないと動けない

 

<<ADHD>>

・部屋や思考の整理整頓が出来ない(メモが散乱する)

・ゲームとネット依存

・注意欠陥

・すぐ飽きる

・ストレスが溜まると妄想が酷くメモに書き写すか部屋うろうろしないと頭の中が支配される

・ぼーっとしているように見える

・衝動性

・視界に動く物があるとずーっと見てる

・座学が苦手

 

<<両方>>

・気分が変わりやすい

・興味ないことはすぐ忘れる

・運動音痴(短距離走のみ得意)

・優先順位が付けれない

・短期記憶弱い

・体験しないと実感できず学べない

・自分の客観視が出来ない

・あれ、それが理解できない

・集中力が続かない

・道に迷う

・季節の変わり目に弱い

・時間や空間の理解や把握が苦手。(年月日の記憶違いなど)

・計画的に生きるのが難しい

・内省(振り返って反省する能力)に乏しく、同じ失敗を繰り返しやすい。自分の非を認めるのも難しい。

 

<<子供の頃の症状>>

・母親の顔が分からないで間違えた

・人にぶつかるとパニックになった

・順序通りでないとパニック(歩く道順、物や本の位置)

・電車の音がうるさかった

・少しのミスでよく泣いた

・言葉をオウム返し、何度も同じ言葉を繰り返す

・常にくるくる回ってた

・忘れ物が多いか几帳面すぎるか

・文字が書けなかった

・電車の乗り方が分からない

 

<<視覚優位?>>

・文字にしないと覚えられない

・通行人の服を覚えてる

・通行人の漫画の表紙を覚えていて本屋で同じ本を探して買った

 

<<性格的な部分>>

・余裕がなさすぎて自分のことしか考えられない

勉強も自分に関連したことしか覚えられない

訴えたい怒り、自分を良く見せること、

これ以外で我を忘れて夢中になれることがない(絵とか描くと逆に鬱になる)

 

仕事も3か月以上続かないし友人もいないしで困ってるんだけど